きのこって植物じゃなかったのか!

きのこって植物? 動物?excite.健康(RinRin王国より)
「なーに言ってるんだか。『キノコは植物』って小学校で習うだろ常考
 これだからゆとりは…」と思ってたら、

「植物だと思っている人が多いようですが、生物学では、第3の生物群である“菌類”に分類されています。植物の特徴は、葉緑体があり、光合成をすること。でも、きのこには葉緑体もないし光合成もしません。植物とは違う生物で、菌類なんです。きのこは1〜2万種とあるといいますが、世界中で食べられるきのこは、約300種類とも言われています」

(株式会社ホクト)

うぇえええっ!?植物でも動物でもないとな?

Wikipediaにも当たってみた。
「菌類」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E9%A1%9E

菌界は核生物に含まれる界 (Kingdom) の一つであり、動物界や植物界などと同じレベルの分類群である。生物を二界に分類していたころは、菌類には運動性がなく細胞壁を持つことなどから植物に分類されていた。この場合、構造が単純であることもあって、葉緑体を失った退化的な植物である、と考えられることが多かった。しかし、菌類についての理解が深まるにつれ、植物とは異なる、独自の生物群であると考えられるようになり、独立した界として認められることが多くなった。現在の分子遺伝学的情報からは、植物よりも動物に近い系統であることがわかっている。動物と菌類を含む系統のことをオピストコンタという。

うはー。今までの何の疑いもなく植物だと思っていたよ。