さて…

インターネットに個人で繋ぐようになって何年だっけ…。たぶんWindows95が1995年の暮れに出て、翌年明けて早々にプロバイダに申し込んだと思う。当時はfj.jokesに自分で投稿したくて、HPを作るのは二の次だった。
それからネットのあちこちに顔出して根無し草のように渡り歩き、一時は商用サイトを作るのを仕事にしていたにもかかわらずに自前のHPは持たなかった。面倒くさかったし、発言はしたいけど、自分の『世界に発信』するのに足る情報を持っている自身がなかったワケだ。
で、そんな自分がなぜ「はてなダイアリー」をはじめたか?
まぁ、きっかけは目前に控えている台湾旅行だ。はじめての個人海外旅行。色々なヘンなものを見てこようと思ってるが、それを自分で書ける場所がない。まぁそんな他愛もない理由だ。
これまでのように自分の『家』がない根無し草とは違って、他の人も意見を書き込みにくるだろうし、色々ヘンなトラブルもやって来るだろうけど、まぁそん時ゃそん時。
ああ、なんか熱が上がってきたのでこの辺で、自分ガタリが長くなっても白けるしね。とたけけのライブも聴きにいかなきゃならんし。