キャプボ入れました。

MonsterX買った

昨日は秋葉原行って、夏コミ新刊と共に、エスケイネットの「Monster X」をT-ZONEで購入。
店頭で仮パッケージをレジにもってくと、こんなサイズのバルク基板渡されました。
箱どころか付属品も紙マニュアルもドライバCDすらなし。

地デジがTVで見られるようになった時分になぜチューナなしのビデオキャプチャかと思われるかも知れないが、
ソウルキャリバーIV」のカスタムキャラの写を綺麗に撮りたいなと思ったのが第一動機。
あとはアイマス動画とかね(さすがにMADデビューする気力はないのであくまで個人用)。

で、今日になってマザボに刺して、上記のようにソフトが付いていないのでメーカーのサイトから落としてくる。
SKnet | アプリケーションダウンロード
http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html

で、標準のドライバだと録画ができないようになっているので、以下のサイトからダウンロードしたパッチを当てる。
Monster X ごにょごにょ
http://mhvx.hp.infoseek.co.jp/

キャプチャソフトは汎用の「ふぬああ」と、Monster Xに特化した「MxCapture」を入れる。
ふぬああ
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
MxCapture開発ページ
http://space.geocities.jp/mxcapture/
「ふぬああ」はDirectSoundに非対応なのでボード上の音声ポートが使えない。とりあえず「MxCapture」をメインに使ってキャプることに。輝度の調整とか行って、静止画は比較的簡単にキャプチャできた。

これで調子にのって「L4U」の動画キャプチャに挑戦したのだが、音はちゃんと出ているのに、動きが非常に遅くてどんどんズレていく。まだ色々といじらなきゃならない予感。

とりあえずキャリバーIVのキャラクリネタから

対戦等でメインで使ってるキリクベースのスーチーパイ。やっぱり「満貫棒」があると作りたくなるよねぇ。


ザサラメールベースのまゆら。スカートのチェックは再現できたのに絶対領域ができないのがシテオクー。

参考にしたのはこのあたりのページ。
Monster Xについて - PV3の私的まとめ
http://wiki.livedoor.jp/kishow99/d/Monster%20X%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
邦衛日記
http://karinto.mine.nu/blog/kuni/
Monster X Wiki - かりんと!
http://karinto2.mine.nu/MonsterX/