とりあえずウクレレ弾いてみた。

とりあえず、この間買ってきていたNHK講座のテキストを開いてウクレレを抱えてみる。

最初の項目は、F、C7、B♭の3コードだけをつかって「ハッピーバースデー」を弾くというものだが、この段階で早くも大苦戦。左手のフレットがうまく押さえられねぇ。そういえば中学生の時の音楽の授業でも、同様にコードを覚えられなくてギターに挫折したっけなぁと思い出しつつ。
とりあえず何とか3コードは押さえられたので、あとはうまく合わせながらストラミングで弾いていくのか。
道は遠そうだけど、なんとかなるかも知れない。
NHKの講座の放送は今晩。とりあえず録画予約しておく。

  • おまけ:

「みなぎる篠笛」や「夕日坂」でおなじみのしましまPとお友達のウクレレによるアイマス曲。
去年の動画だけど、同じFS-1だったので。素朴ながらも愛に溢れた絵にも注目。